魔法の杖を探してますが、なにか?

めざせ魔女!グータラだけど1ランクUPな人生を求めるオトナの、この世の秘密を探る日々。

【西洋占星術】星よみ協会の「星を使いこなせちゃう講座」(無料)全10回を受講終了。無料オンライン講座って実際どうなの?って気になっていたあなたへ受講した感想と感動をお伝えします!

f:id:majo_lesson:20191128224003j:plain

なんだか今日は、心がちょっとザワついているはもり(@majo_lesson)です。うーん、なんでかな?なにか変化の予感があるような、ないような…。

週末に、以前から拝読していた自然派医師の先生の健康合宿に初めて参加する予定なんですが、そのせいでしょうか。なんだかちょっと落ち着かない…(^-^;

(こちらについては参加体験を後日ブログに書きますので興味のある人はお楽しみに)

 

さて以前の記事にも書きましたが、私はこの秋から星よみ協会さんの無料講座(ジオ・ヘリオ・タロット)の3つを受講中です。

 

最初は星よみ協会のこともよく知らなかったので1つだけ登録してたんですが、いざ始まってみたら、教える切り口がとても面白くて興味深い講座だったので…。

しかもその星よみ協会が運営している星よみテラスのサイトが、情報満載なのにビックリ。

 

「これはいいものだ!」

 

と実感したので、ほかにも無料講座があると知り開講前にすべりこみセーフで3つすべてに登録してしまったのでした。

 

おかげで講座の始まった9月末からものすごく忙しくなってしまいましたが、充実の毎日となりました。(さすがに時間がある人にしか複数受講はオススメしません(>_<))

 

で、ついに「星を使いこなせちゃう講座(ジオ)」が11/25に公開された動画にて、めでたく全10回配信完了~!となりました。

iroironoiro.life

 

ああ、なんかすごくさみしい…( ;∀;)

 

ほかの2つの講座についてはすでに紹介の記事を書いたので、今回はこの講座についての受講の感想を書いてみたいと思います。

 

 

もし、参加を迷っている方がいらっしゃいましたらご参考にしてください。

ホロスコープに興味がある人は、受けてみないともったいないですよ~♪

 

★興味がある人はこちらも合わせてお読みください。

majo-lesson.hatenablog.com

 

majo-lesson.hatenablog.com

 「占星術のむずかしいイメージを一新し、多くの方が星に親しめるように」という想いのつまった素敵な講座(なんと本当に無料)。

この星を使いこなせちゃう講座は、占い師のコンサルタントも行う森野御土日古(もりのおとひこ)氏と占い師の先生をされているかげした真由子氏のコラボ企画です。

 

じつはわたし、今までの人生で占ってもらうのは大好きでしたが自分が占いをやろうとは、まったく思ったことがありませんでした。

ところが本当にたまたま、今やりたいと思っていることがどうにも上手くいかないので、ふと気になった占星術師さんのブログを何度か読んでいるうちに、占星術ってこんなにいろんなことがわかるんだ…!と、目からウロコの思いに。

 

すごい!こんなふうに星を読めるようになりたい!!

 

と、つい悪い癖で興味を持ってしまったのでした。

 

ただ、西洋占星術ってかなりきちんとした勉強が必要なイメージですよね。スクールを受講してみたいなとは思いましたが、今は手持ちのお金があんまり…。

 

そんなところに偶然あがってきたインスタグラム広告。

 

ふだんだったら見向きもせずブロック!するのですが、つい興味ひかれてサイトを読んでみたら、なんだかとてもしっかりした感じの講座。

 

念のために受講した人のブログなどいろいろチェックしてみましたが、怪しい講座ではないということがわかったので受講してみました。

 

受講はどんな人に向いてるの?人生のエアポケットを抜けたい人にも!

受講して見たら、本当に怪しい営業とか続きは有料講座で…みたいなことはまったくなくて、むしろボランタリー精神があふれていて、

 

なんでこんなしっかりした講座が無料なの???

 

と、素晴らしい内容に感激しました!

 

わたしは他に占星術の講座を受けたことがないので比較ができないのですが、わたしのような、まったくの初心者でも星に興味があれば全然ついていけます。

 

占星術を勉強してみたけど自由に星が読めない…と悩んでいる人が一番のターゲットのようですが、すでに占星術師として仕事をしている人も受講されていたようです。

 

ちなみに紹介ページには、

  • オーソドックスな占星術は身に着けておきたい
  • 星の世界を自由に旅する感覚で星読みをしたい
  • そろそろ自分らしく活躍したい
  • 誰も語らない星読みのコツがあると言われたら聞きたくはなる
  • たぶんそれなりに幸せ。だけど「あなたの人生楽しそうでいいわね〜」と言われたら、そんなことないって言いたくなっちゃう

そんな人にオススメと紹介されています。

 

あとは、魂の闇(人生のエア・ポケット)から抜けたい人にも、そのヒントが満載です。

 

自分をよく理解するためのツールとして使ってみたいと思っている人には特にいい講座だと思いました。

 

わたしのような初心者は、さすがにこの10回の無料講座だけで自由自在に星が読むのは難しいと思いますが、すでにひととおりを学んでいる人だったら、この無料講座をきちんと応用するだけで、以前よりずっとラクに星を読みこなせるようにはなるのではないかと思いました。

f:id:majo_lesson:20191124181354j:plain

受講ってどんな感じ?

星を使いこなせちゃう講座(ジオ)のサイトからメールアドレスを登録するだけです。

 

しかも自分に合わなければいつでもメール配信を解約できます。

 

だいたい週に1回くらいのペースで無料オンライン動画(トータルで30分から1時間程度)がオープンになりますので、メールのURLをクリックするだけでオンライン動画を見ることができます。

事前の設定などもまったく不要です。

 

オンライン動画は期限付きでオープンされますので、視聴期限内ならいつでも何度でも見ることが可能です。動画も5分~20分くらいでほどよくカットされたものが複数に分割されて送られてきますので、一度見たらまた最初から…なんてこともありません。

 

忙しくて見逃した人のために、救済措置のフォローもあるので万が一見逃しても大丈夫です。とても親切!

 

質問やコメントなどを送ったりすることもできるので、動画配信だからといって一方通行の講座ではありません。24時間以内には必ず返信がいただけました。何度送ってもOKです。

 

ちなみに視聴期限が決まっているのは、「登録したけど見ないままになってしまう」のを防ぐためのことだそうです。むしろ視聴期限があるので、毎回しっかり見るようになります。

 

配信スケジュールなどもしっかりメールで連絡が入りますので、メールをしっかりメモしてスケジューリングすればOKです。

 

オンライン講座の内容は、講師が星よみについて語るほか、ショートストーリーや図での説明、ちょっとしたワークなどもあり、とてもわかりやすく工夫されています。

ワークについては、きちんとしたプリント用の資料もいただけますので自分でプリントアウトして使います。別画面で表示してワークしてもいいそうですが、やはり紙に印刷したほうが便利です。

 

プリンターがなくても今はコンビニでネットプリントもできますね。

 

ちなみにわたしが今回受講したのは10月から11月末までのちょうど2か月間くらい。その間に10回の講座と、なんとライブ配信もありました!

 

ライブでは講師に直接質問したりできて、とっても楽しかったです♬

 

f:id:majo_lesson:20191124171735j:plain

講座の最後のほうで有料講座へのご案内もありますが、強制はありません。

で、9回目の講座のときにこのジオの講座では有料講座の案内がありました。

 

でもしつこい営業メールや勧誘、強制などは一切ありませんでした。

 

有料講座に興味がある人のために、質問になんでも答える質問会ライブなどもありましたが、講師の方々の想いがあふれていてこれを見てわたしは受講することを決めてしました!

 

まさに無料講座の思惑にハマった感じですが、それはやっぱりこれだけの内容を無料公開で行った運営側の心意気に感動したからです。

 

そして、ほかにも占星術講座のスクールをいくつか調べてみましたが、値段的にはそんなに変わりません。

 

でも、だいたい通常のスクールは一人の占い師の先生による講座がほとんどのようでしたが、この講座は複数の人たち(占いのプロ、心のプロ、動画のプロ)などが複数人関わって工夫の上に作られた講座であることを考えると、オンライン受講とはいえ、同じ1時間の授業でも手間が桁違いですし、内容の習得度合いにもかなり差がでるのではないかと思いました。

 

加えて、動画だとわからないところを納得いくまで、繰り返し見ることができます。もちろん質問やコメントもできますし。

 

また、知識を詰め込むことを講座の中心とはせずに、モデリング授業など体感型の授業を中心に行ってくれるというところにも、とても興味をひかれました。

 

正直、こんなスクールは他にはないと思いました。

 

同じお金を使うのなら、この運営側のためにお金を使いたい!!って思っちゃいました(笑)

 

唯一残念なのが、オンラインなので受講生同士での星のよみ合いとか、受講生同士の交流がないところですかね~。運営側も何かしら考えているとのお話でしたが、今のところまだ実現には至っていないとのことでした。

 

それがあったら、もう至れり尽くせりなんですけどね!

 

 

そんなわけで、無料講座からまんまと有料講座に申し込んだはもりでした。

 

 

なんてったって、星よみは魔女の基本です!

魔法使いへの本格的な第一歩、がんばるぞ~!!!